九品仏の犬の散歩コース

ケンタです。チータと暮らしはじめて1ヶ月ほど経ちました。

始めのころは環境になれないのか、遊ぼうと声をかけてもケージから出ようとしなくて、大丈夫かなぁなんて心配していましたが、2日も経ったら僕になついて、どこに行くにもくっついて来ます。

僕は世田谷の九品仏(くほんぶつ)というところに住んでるのですが、近くにねこじゃらし公園というのがあるんですね。まあ、チータは犬なんですけどねこじゃらし公園を散歩して浄真寺(じょうしんじ)のわきをぐるっと歩いてそのまま九品仏緑道に入ります。で自由が丘駅まで行ってそのまま帰ってくるのがいつものコースなんですよね。地元の人ならわかると思うんですけど結構な距離です。笑

帰るころには二人ともへとへとです。

この1ヶ月の間はひたすらトイレトレーニングを頑張りました~。一緒にチータのトイレに行ったり・・・犬の躾マニュアルを上司に教えてもらって(僕が教えてもらったのはコレです)それを元にしつけをしてるんですが、お掛けでチータはしつけ開始1ヶ月でトイレが出来るようになりました。

今週に至っては、トイレ失敗ゼロです。トイレをちゃんとできるようになると、僕が外出してるときにゲージを開けておけるし、チータも自分で自由に動きまわれます。

今は、僕が会社に行っている時はチータは自由に部屋でお留守番です。トイレの失敗がないから、僕も安心して出かけられます。トイレトレーニングはもう終了なので、今は「待て」をトレーニング中。

お散歩のときに排泄物を処理するときに「待て」が出来ると、フラフラしないで待っててもらえて、自分はちゃんと処理できますし、チータも車の危険から回避できますからね。これも初めて1週間くらいなんですが、チータもだんだん掴んできてるようです。

親ばかながら、きっとチータの飲み込みは早いんじゃなかろうか、天才なんて思ってます。笑

ただ、上司に教えてもらった犬のしつけマニュアルがあるおかげで、自分だけならアタフタしてあーでもない、こーでもないと悩んでたであろう犬のしつけが、順調にすすんでいくので、すっごい助かってます。

上司には教えてくれたお礼にこの間見つけてチータの為に買った「鹿の角」を譲ろうと思います。

このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。