チータのしつけを始めます!

ケンタです。ついに、フレンチブルのチータが我が家にやってきました。犬を飼うなんて初めてなんですが、これから10年以上は一緒に生活をすることになる同居犬。

まだ仔犬ですが、躾をしっかりしなければと先日犬を飼っている上司にいろいろ教わってきました。フツーなら、上司に犬のことを教わらないですが・・・(汗)

上司に教わった理由は、飼っている犬がドックショーに出ていて、何度も優勝しているからです。しかも、3頭も飼っているというから驚きです。

犬を飼う前は、「また犬の話かよ~・・・」、と飲み会の度に思っていましたが、自分が飼うとなるとやっぱり別ですね(笑)

ドックショーに出て優勝できるくらいの犬だと、無駄に吠えたり、言う事を聞かないなんてことはなく、仔犬のころからしっかりしつけができてるんだとうと思って、話を聞きました。

チータをドックショーに出すつもりはないんですが、やっぱりちゃんとしつけが出来ている人にこういったことは聞くのがべストですからね。

いろいろ話を聞いたら、上司は自分の犬をチャンピオンにするために、「ハンドラー」という犬のしつけやマナーの専門家に任せていたらしいです。

自分の場合は、チャンピオン犬にする訳ではないし、ペットショップで愛玩犬として買ったので、レクチャー本を紹介されました。

上司曰く、チャンピオン犬は1匹だけで、ハンドラーにマナーを任せたそうですが、他の2頭は上司もこのレクチャー本を読んでしつけをしたからお勧めだということです。

自分はただ今絶賛しつけ実施中なんで、しつけの経過をまたブログに書きたいと思います。ではまた!

このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。